未分類

ソーシャルゲームに飽きるのはどんな時なのか

みなさんこんばんは。みりんです。

みなさん、ソシャゲやってます?

僕はスマホを買ってから色々やりました。

モンスト、スクフェス、デレステ、デュエルリンクス、パワプロ、ポケモンGO…

でも今やってるのはパワプロ8割モンスト2割。残りのゲームはほとんどやっていません。

あの時はあんなに熱中してたのに…なんでこんな冷めてしまったのだろう…?

などとね、考えたわけです。というわけで今日は、

ソシャゲに飽きてしまう原因調査」

をね、しようと思います。ゲーム関係者よーく見とけよ?

音ゲー関係

上でいう「スクフェス、デレステ」ですね。

これらのゲームに飽きた理由はなんなんでしょうか?女の子はあんなに可愛いのに…

デレステの場合は、まず一曲が長いことが苦痛でした。サクッと終わるスクフェスの方が性に合ってましたね。

音ゲーが好きな人には長い方が嬉しいんでしょうけど、僕はそこまで好きではないので…

次に挙げられるパターンです。僕はこれらのゲームは「推しキャラをガチャで当てる」

ことを第一の目標としてやってきました。つまり、ガチャで爆死して石が無くなってしまうとモチベーションが鬼のように低下するのです。

これが1番大きな要因だと思っています。課金はやはりしないに越したことないですからね。

石が40個とかなら頑張れますけど、残り1個とかだと先が長すぎてやる気がなくなってしまいます。

モンストの場合

僕にとってモンストの1番の目的は「爆絶運極を作る」ことです。運極というのは、同じモンスターを99体合成することです。厳密に言えば少し違んですけどまぁそんな感じです。

運極にするとどうなるのか?簡単です。クエスト終了後にアイテムをいっぱいゲットできるようになるんです。

つまり、運極がいれば運極が作りやすくなります。

爆絶運極を作るためには、強い運極のキャラとガチャ限キャラが必要です。運極を作るためには運極が必要なんです。

つまりこれ、運極を作るために運極をつくり、さらにまた運極を作ることになるんです。ひたすら運極を作ることに飽きてしまったのかもしれません。

ね、出口見えないって怖くない?

そして、爆絶は難しいのでガチャで強いキャラを引くことが大切。しかしここでまた爆死すると…

はい、お分かりですね。モチベーションが枯れます。

デュエルリンクスの場合

これは簡単です。デッキが組めないからです。なぜ組めないか?石がなくてパックが買えないからです!

みなさん、何かに気がつきませんか?

そうです、ガチャで爆死して石がなくなるとモチベーションは低下するのです。

つまり運営の方々、わかりますか?モチベーションを保たせてエサにするならもっと石を配れ!!ということなんです。

頼む〜!!!石配布して〜!!!ー

課金したくないからタダでガチャ引かせて〜!!!!!

これを言いたかっただけです、この記事。

ソシャゲ会社が見てくれていることを願います。では!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です