未分類

男子校を受けるか悩む君へ。男子校出身者が実態を教えます!

 

 

みなさんこんにちは。みりんです。

 

男子中学生のみなさん、そろそろ夏休みですね。受験も近づき、志望校なんかも絞り始めてるころではないですか?

 

「丁度いい高校あるんだけど、男子校なんだよなぁ…」

 

なんて君。そこの君だよ。ね?思ってるでしょ?そんな君のため、もしくはそんな多感な子供を持つ親御さんのために書きます。

 

僕が実際に体験した、男子校の実態を!

 

 

 

男しかいないのってキツくない?

 

 

まず1番心配なのは、やはり女がいないという事実が受け入れられるのかということだと思います。

 

小学校のころから当たり前のようにいた女の子が消え去る。しかも青春真っ盛りの高校…まぁキツイよね。キツイキツイ。

 

 

ここで、「女子がいなくてもなんとかなります!」なんて無責任には言えません。時間と共にそのような気持ちにはなってくるのですが、最初の数か月はやはり大変だとは思います。

 

とりあえず1年間!耐えてみましょう。というか耐えるしかないんだよ。

 

 

ちなみに若い女教師なんていないからな。私立ならわからんけど。

 

 

 

学校行事はどんな感じ?

 

中学校の時は女子に応援されながら体育祭を楽しみ、様々なイベントを楽しんできたことでしょう。

 

男子校の行事は

 

本気です。

 

バレーボール大会などのスポーツイベントは、試験勉強そっちのけで朝練、放課後練をしていました。本気で勝ちに行きます。1年とかそんなの関係ないです。

 

文化祭は以前書いた記事の通り、唯一の出会いの場です。でもあんまり張り切るのも良くないかも…

 

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

女子高生は男子校の文化祭に行け – みりんの話

 

どんな雰囲気?

 

男子校は独特な雰囲気があります。教室で普通に脱いでるやつがいたり、先生が下ネタぶち込んできたり。

 

当たり前なのですが、男子校はかなり下ネタがキツイです。上記の通り教師までもそんな感じなので、下ネタが苦手な人はキツイかも。

 

しかし、そのような下らない雰囲気が好きな人にはとても面白い空間だと思います。

 

体育が鬼のようにキツイって本当?

 

 

結論から言います。本当です。今まではほとんどが球技で、たまにマラソンをする…みたいな感じだったと思います。

 

男子校の体育は鬼です。軍隊かと思いました。

 

マラソン→プール→組体操→マラソン→器械体操→柔道→ラグビー→またマラソンへ…

 

みたいなね、うん。おかしくないこれ?

 

プールは「チャイムになるまでひたすら50mプールを泳ぎまくる」とかいうやつですからね。水遊びなんてできないからね?おかしいでしょ?

 

入学して最初の体育、マラソンだったのですが勉強で鈍った身体はもちろんついていけません。足がつって階段登れないやつもいました。

 

僕も足がパンパンになり、湿布を貼らないといけなくなりました。

 

そんな背景からか、男子校には運動が極端にできない人はほとんどいませんでした。滅茶苦茶デブで運動全くできませんなんて人はやめたほうが良いと思います。

 

 

イジメはないの?

 

 

無いです。これに関しては全く無かったです。

 

共学だと「キモい」とかで片付けられる人間も、男子校だと個性として受け入れてもらえます。

 

それに、様々なタイプの人間が集まるので必ず仲間がいます。

 

共学だとやはり「女子の目」というものがあります。男子は女子に好かれるために行動します。女子に嫌われるタイプの人間は、男子にも嫌われてしまうのです。なので、例えばオタクだとそれだけで差別の対象になるかもしれません。

 

男子校の場合はイケメンのオタクが沢山います。正直卑怯だと思います。

 

もしイジメに悩んでいるのであれば、男子校に行ってみるのも良いかもしれません。

 

 

まとめ

 

そんなこんなで簡単にまとめてきましたが、男子校は楽しいところです。最初は後悔しましたが、今となれば行ってよかったと心の底から思います。

 

男子校は独特な空間です。思い切って行ってみては?

 

ちなみに、これは僕が体験したものです。あくまで個人的な経験として書いてます。他の高校ではどうなっているのかなどはわからないのでご了承ください。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です